印象を左右する襟型は、シャツ選びの基本。さまざまな型がある中で、今秋トレンドの最前線にいるのが開襟タイプだ。オープンカラーといえば、アロハシャツのリゾート的なニュアンスやボーリングシャツなど脱力感のある雰囲気を想像する人も多いかもしれないが、それは選び方次第。落ち着きのある秋色でロングスリープを選べば、程良いリラックス感をそのままに、大人の着こなしが期待できる。肩が落ちるくらいやや緩めに着るのがポイント。
ウィークデイのビジネススタイルでスーツを着慣れた人からは、休日といえどもラフなスタイリングは落ち着かないという声も多い。彼らが選ぶのは、英国のカジュアルを代表するオックスフォードシャツ。もともとはポロ選手が着用するためのスポーツシャツだったため、シルエットはビジネスシャツと相違なくても、生地感はカジュアル。タイドアップさせても、あくまでカジュアルに落ち着いてくれるから、ビジネスマンの休日に頼りになる存在だ。
早く秋スタイルを楽しみたいけどまだまだ暑い……。地球温暖化による影響なのか、気候の変化で昨今の秋口は、着こなしに悩む人も多いはず。そんな時に活躍するのがデニムシャツ。デニムジャケットはまだ重いと感じるこの時季にその代替ともなり得るし、暑ければ脱いで肩掛けすればいい。Tシャツにショーツなんて飾りようもない夏スタイルに飽き飽きしていた今日この頃、ストール代わりとしてもデニムシャツは大活躍してくれる。