本当に喜ばれる父の日ギフト

【保存版】専門家に聞く!本当に喜ばれる父の日ギフト「お酒編」

はせがわ酒店麻布十番店のマネージャー大久保将啓さん

お父様の好みが分からない場合は、
ライフスタイルを参考に!

「お父様がお酒好きだけど、何を贈ったら喜んでくれるか分からないという方は沢山いらっしゃいます。日本酒だけで数千種類あるなかで、1本を選ぶのはなかなか難しいですよね。店頭でご提案させて頂く際も、お父様の好みがよく分からないといったご相談を受けることがよくあります。そんな時は、お父様の性格、普段の食事の好み、お酒を飲まれる頻度、ライフスタイルなどを参考にご提案するようにしています。例えば、普段ワインを飲まれるような方であれば、モダンなスタイルの日本酒をオススメするといった具合です。また、ひとつの選び方として、会話のきっかけになるようなものを贈るのも良いと思います。例えばお父様の出身地、旅行に行ったことがあるなど思い出のある土地のお酒や、ちょっと変わったつくり方をしているものなど。今回、いくつかご紹介させていただきますので、そちらも是非ご参考にしてくださいませ」

はせがわ酒店
麻布十番店マネージャー
大久保将啓さん

多くの人が行き交う駅前の商店街のなかにある、「麻布十番店」マネージャー。大のお酒好きで、日本酒をはじめとしたお酒の知識を豊富に備え、お酒愛にあふれる人物。どんな相談にも親身になって応えてくれ、一歩進んだ提案をしてくれる。

取材に対応するはせがわ酒店麻布十番店のマネージャー大久保将啓さん

数あるお酒のなかから、今回特に父の日ギフトにオススメの日本酒と焼酎を紹介してもらった。

はせがわ酒店麻布十番店の外観

住所:東京都港区麻布十番2-3-3
TEL:03-5439-9498
営業時間:11:00〜20:00
定休日:無休

全国各地の酒蔵を訪ね歩き、数々の美酒を発掘してきた老舗酒店。蔵元と消費者の距離を縮めることに尽力し、日本酒を世に広めてきたパイオニア的存在。亀戸本店のほか、麻布十番や東京スカイツリー店など話題のスポットにも出店を果たしており、昨年は7店舗目となる日本橋店をオープン。

はせがわ酒店リコメンド「日本酒」編

酔鯨 純米大吟醸 象
#01

酔鯨 純米大吟醸 象 価格:5,400円

「はせがわ酒店も昔から東京でアピールを続けてきた、高知県の醸造所でつくられた地酒の王道的銘柄。“辛口のお酒がほしい”というお客様によくオススメしており、すっきりとした飲み口は食中酒として、イタリアンやフレンチにもフィットします。こちらは特約店のみに販売されるハイエンドな1本で、希少性もあるのでギフトに最適です」

磯自慢 特別純米 雄町55%
#02

磯自慢 特別純米 雄町55% 価格:3,358円

「日本酒好きなら知らない人はいないほど名の知れた静岡県の銘柄で、コンテスト入賞をはじめ、洞爺湖サミットで乾杯酒として使われるなど、誰しもが認める名酒。透明感のある辛口な味わいで、日本酒を飲み慣れている方でも楽しんでもらえるはずです。こちらは岡山県産の雄町米が使われており、特にお魚と合わせるのがオススメです」

YAMAWA JUNMAI DAIGINJO 2015
#03

YAMAWA JUNMAI DAIGINJO 2015 価格:6,300円

「山形と宮城の県境にある小さな蔵元でつくられる熟成酒。徹底した品質管理のもと4年間熟成させた純米大吟醸で、クセがなく香りも豊か。普段ワインを飲まれている方にもオススメしており、ぜひワイングラスに注いで香りと口当たりを楽しんでもらいたい1本です。とても珍しいタイプのお酒で、全ての食事と合うと思います」

はせがわ酒店リコメンド「焼酎」編

芋焼酎編
一尚 シルバー・ブロンズ 芋焼酎
#01

一尚 シルバー・ブロンズ 芋焼酎 価格:各1,521円

「100年前に分離された酵母を使うシルバーと、ビール酵母を使ったブロンズの鹿児島県でつくられた芋焼酎2本セットです。昔ながらの製法とモダンのタイプと、異なる2種類を飲み比べてください。“これまでの100年、未来への100年”というコンセプトも、お父様へのギフトにぴったりです。芋焼酎を飲み慣れた方でも楽しんでもらえると思います」

INAZUMA 刀 40度
#02

INAZUMA 刀 40度

「鹿児島県の頴娃町(えいちょう)にある老舗蔵元でつくられたお酒です。フレンチオークとシェリーの樽で貯蔵・ブランドされているのが特徴で、樽由来の風味が口いっぱいに広がる今までにない味わいを堪能できる1本です。芋焼酎を飲み慣れた方でも新鮮な感じで飲んでいただけると思います」

麦焼酎編
ちんぐ 白麹・黒麹 麦焼酎 25度
#01

ちんぐ 白麹・黒麹 麦焼酎 25度 価格:黒麹/1,305円、白麹/1,223円

「長崎県の壱岐でつくられる、壱岐焼酎。米麹を使ってつくられる麦焼酎で、白麹を使ったものと黒麹をつかった2タイプあり、飲み比べも楽しめます。白麹は爽やかな口当たりなのでソーダ割り、黒麹は力強さもあるのでロックやお湯割がオススメ。壱岐焼酎を飲んだことがない方でも、気軽に楽しめる1本だと思います」

陶眠 中々 麦焼酎 28度
#02

陶眠 中々 麦焼酎 28度 価格:2,469円~

「宮城県の百年の孤独をつくっている蔵元の麦焼酎で、同酒の原種である『中々』を長期間熟成させて陶器に詰めています。麦焼酎が好きな方たちの間でも定番の中々ですが、こちらはさらにまろやかで、特別感があるのでギフトにオススメできます。水割り、お湯割り、ロックとどんな飲み方でも楽しめる、懐の深い1本です」

本当に喜ばれる父の日ギフト ファッションアイテム編
ページトップへ