【2024年】人気のペット見守りカメラ15選を紹介!
pc_share

    デジタル家電

    【2024年】人気のペット見守りカメラ15選を紹介!

    2024.04.15

    ペットと暮らしていると、「本当は一緒にいたいけど、どうしても外出しなければいけない」というシーンがあるだろう。留守番中のペットの様子を確認できるペット見守りカメラは、多忙な飼い主におすすめのアイテムだ。ペットの体調不良時はもちろん、仕事や急な不在時に備えておくと安心感が違う。

    ペット見守りカメラと一口にいっても、カメラの性能やプラスの機能などによって、見守りレベルはさまざま。ペットの性格や行動を考慮して、最適なものを選ぶようにしたい。

    今回は、人気のペット見守りカメラを15種類紹介。選び方や設置時のチェックポイントも併せて解説するので、ぜひ参考にしてほしい。

    Top image by 楽天市場

    【ペット見守りカメラの魅力】

    ペット見守りカメラならいつでも愛犬・愛猫の様子を見れる

    photo by Berkay Gumustekin on Unsplash

    ペット見守りカメラの最大の魅力は、外出先からいつでもペットの様子を確認できること。一人暮らしで帰宅が遅くなりがちだと、留守番中のペットのことが気になってしまうだろう。ペット見守りカメラは、飼い主に安心感を与え、ペットとの暮らしをさらに豊かにしてくれる。

    留守中の行動把握ができ、緊急時の対応がしやすくなるのもメリット。ペットのことをより理解できるため、病気の発見に役立つことも。動物病院との連携もスムーズになる。

    また、ペット見守りカメラを通して、普段飼い主の前では見せない一面を垣間見るのも醍醐味のひとつ。録画で一日を振り返りながら、かわいらしい姿をスクショで収める時間は幸せそのものだ。

    【ペット見守りカメラの選び方】

    ペット見守りカメラ選びの6ポイント

    photo by Alan J. Hendry on Unsplash

    ペット見守りカメラは、多くのメーカーから販売されており、製品によって機能がさまざま。飼い主のライフスタイルやペットの性格を考慮しながら選ぶことが大切だ。以下で、6つのポイントを見ていこう。

    ①画質で選ぶ

    ペット見守りカメラを導入する目的にもよるが、せっかくなら画質の良い製品を選びたい。現在の主流は、HD(92.2万画素/解像度1,280×720)と、フルHD(207万画素/解像度1,920×1,080)。

    表情までクリアにチェックしたい場合は、フルHDがおすすめ。カメラから遠い位置まではっきり見えるため、細かな部分まで確認しやすい。

    ②撮影範囲の広さで選ぶ

    ペット見守りカメラは、できるだけ死角がないものがベター。撮影範囲が狭く限定的すぎると、見守りカメラとしては不十分。左右・上下に首振りし、部屋全体をカバーできるタイプが良いだろう。

    特に猫を飼っている人は、縦の撮影範囲を重視したい。広角レンズを搭載している製品を選ぶと、より広範囲を見渡せる。

    ③追尾機能の有無をチェック

    センサーでペットを検知して撮影するタイプも販売されている。主な検知方法は、動きを検知する「動体検知」と、鳴き声に反応する「音声検知」。なかには、検知後に通知で知らせてくれるタイプもある。留守中の不安を払拭したい人におすすめの機能だ。

    また、ペットを自動で追いかける「自動追尾機能」が搭載されているタイプは、動き回るペットの見守りにぴったり。ただし、動きが速すぎる場合は、追いつけない場合も。性能を確認して選ぶ必要がある。

    ④夜間の撮影可否をチェック

    赤外線カメラや暗視カメラを搭載しているタイプは、夜間の見守りに使用できる。暗視性能が優れていると、暗闇でもくっきりと映せるため、帰宅が遅い時にも安心感がある。

    夜鳴きや夜間徘徊をするペットの場合は、パターンの把握にも役立つだろう。外出時だけでなく、自宅の別部屋からの見守りにも活用できる。

    ⑤録画の有無や容量をチェック

    録画機能は、ペットの体調管理に役に立つ。体調不良時の様子が分かるほか、怪我や不調の発見に繋がることも。また、特定のエリアを録画するスポット機能があると、ごはんやトイレの回数をしっかり把握できる。獣医さんへの情報共有もしやすくなる。ペットの状況にもよるが、録画容量はできるだけ多いものを選びたい。

    ⑥カメラ以外の機能で選ぶ

    ペットの快適性を追求するなら、カメラ以外の機能にも着目したい。餌を出せる給餌機能は、外出時間が長い飼い主におすすめ。時間や量を設定できるタイプは、ペットを待たせることなく、空腹を満たしてあげられる。おやつを出せるタイプは、ペットの退屈緩和に役立つかもしれない。

    温度や湿度を感知できるセンサーが搭載されている製品は、部屋の環境を確認できる。設定範囲を超えると通知してくれるタイプもあり、熱中症対策にも最適だ。

    寂しがりやのペットとコミュニケーションをとりたい飼い主は、会話ができる相互機能をチェックしてみて。ただし、ストレスを感じるペットもいるため、使い方には注意が必要だ。

    【人気のペットカメラ15選】

    ここからは、人気のペットカメラを15種類紹介する。大手電機メーカーからスマートホームデバイスブランドまで、さまざまなブランドの製品をセレクトした。

    ベスト・アンサー ワイヤレス見守りカメラ

    ベスト・アンサー ワイヤレス見守りカメラ

    参考価格:3,280円/photo by 楽天市場

    リーズナブルでありながら、機能が充実したペット見守りカメラ。水平355°、垂直90°の首振りに対応しており撮影範囲が広いうえに、ペットを自動で追尾する。スマホでカメラの遠隔操作もできるため、ペットを見失うことがない。

    2つの赤外線LEDが内蔵されており、暗くなると暗視モードに自動で切り替わる。暗闇でもくっきりと撮影できるため、夜間の見守りにもおすすめだ。

    ほかにも、設定すれば動体検知でスマホに通知したり、呼びかけができたりと、便利な機能が満載。録画はアプリとSDカードの両方に保存でき、映像を簡単に転送できるのも魅力だ。

    商品詳細はこちら

    パナソニック HDペットカメラ KX-HDN215

    パナソニック HDペットカメラ KX-HDN215

    参考価格:23,500円/photo by 楽天市場

    大手電機メーカー「パナソニック」が手がけるペット見守りカメラ。いたずらされてもずれにくい「転倒防止構造」が採用されており、垂直方向だと簡単に持ち上げられるが、横から押しても倒れない。活発で好奇心旺盛なペットの見守りにおすすめだ。

    検知範囲を設定すると、トイレや食事などの特定行動の動画のみを確認できる。日別の回数を比較できるため、ペットの健康管理がしやすく、不調のサインに気付きやすい。

    「一週間ダイジェスト」機能では、日々の動画を35秒にまとめてくれる。毎日のかわいい姿を手軽に確認できる、飼い主にとって嬉しい機能だろう。ほかにも高画質、動体検知、首振り機能など機能が豊富。温度センサーも搭載されており、言うことなしのペット見守りカメラだ。

    商品詳細はこちら

    WTW 塚本無線 みてるちゃん猫23 WTW-IPW266W

    WTW 塚本無線 みてるちゃん猫23 WTW-IPW266W

    参考価格:8,400円/photo by 楽天市場

    猫用におすすめのペット見守りカメラ。「真下が見える」と謳われており、水平350°、垂直115°の首振りに対応。真上を撮影できるほか、天井に設置すれば真下の撮影もできる。死角が少ない製品を探している人はチェックしたい。

    自動追跡機能が搭載されており、動き回るペットを捉え続けられるのも安心だ。アプリからカメラの角度の調整も可能。また、赤外線LED搭載で、明るさに反応して自動で暗視撮影モードに切り替わるのもポイント。

    300万画素の高画質でズームしてもクリアに映るため、細かな表情を見逃したくない飼い主にぴったり。活発な猫のことを想定して設計されている製品だ。

    商品詳細はこちら

    SwitchBot 見守りカメラ

    SwitchBot 見守りカメラ

    参考価格:4,810円/photo by 楽天市場

    数々のスマートホームデバイスを開発している「スイッチボット」の見守りカメラ。水平360°、垂直115°と撮影範囲が広く、ペットに限らず、さまざまな見守りにおすすめだ。

    「ペットの毛などの細部まで再現化」と謳われており、リアルな質感で捉えられるのが魅力。フルHD画質で、細部までしっかりと映し出すほか、8つの赤外線LEDライトが搭載されており、暗い場所でも最大10メートルくっきりと撮影できる。

    Amazon Alexaに対応しており、スイッチボットのシリーズ製品と連携させることも可能。自宅のスマートホーム化を検討している人にもおすすめだ。

    商品詳細はこちら

    TP-Link パンチルト ネットワークWi-Fiカメラ Tapo C210

    TP-Link パンチルト ネットワークWi-Fiカメラ Tapo C210

    参考価格:4,790円〜/photo by 楽天市場

    世界シェアナンバー1のネットワーク機器メーカー「ティーピーリンク」から販売されている見守りカメラ。300万画素のフルHDで、細かな表情まで捉えられるのがポイント。水平360°、垂直114°のパンチルトタイプなので、部屋の広い範囲をしっかり見守ることができる。

    ナイトビジョンや動体検知、双方向通話などの基本的な機能は全て揃っている。Google アシスタントやAmazon Alexaと連携させることができ、音声コントロールに対応しているのも特長だ。

    また、不審な人物が映った場合にアラーム音で知らせる機能もあり、防犯カメラとしても活躍。ペット用としてだけでなく、マルチに活用したい人におすすめだ。業界最高基準の3年保証が付いており、サポートの手厚さも魅力。

    商品詳細はこちら

    Anker Eufy Dog Camera D605 T7200521

    Anker Eufy Dog Camera D605 T7200521

    参考価格:24,990円/photo by 楽天市場

    モバイル充電でお馴染みの「アンカー」が手がけるペット見守りカメラ。「飛び出すおやつ機能」が付いており、3段階の飛距離を選んで好きな方向におやつを出すことができる。リアルタイムで話しかけられる機能もあり、寂しがりやのペットとのコミュニケーションをとるのに役に立つ。容器は水洗いでき、清潔を保ちやすい。

    自動追尾AIカメラが搭載されており、常にペットを追いかけて映すので、細かな調節の手間を省けて飼い主もストレスフリー。170°の広角カメラが水平方向に270°回転するため、撮影範囲も充分だ。

    商品詳細はこちら

    Furbo ドッグカメラ 360°ビュー

    Furbo ドッグカメラ 360°ビュー

    参考価格:29,980円/photo by 楽天市場

    多くの愛犬家に支持されるドッグカメラ「ファーボ」。5,000人以上の獣医やトレーナー、飼い主の意見を元に開発されており、見守るだけでなく、話したり遊んだりの機能が充実。マイクとスピーカーによって双方向の会話が楽しめるほか、おやつが飛び出すシステムを搭載。留守番中にも飼い主の存在を感じてもらうことで、安心感を与えられる。

    犬の視覚、聴覚を考慮して設計されているのもポイント。どこまでも愛犬ファーストな製品だ。基本的なペット見守りカメラの機能が揃っているので、犬だけでなく猫にも使用できる。

    商品詳細はこちら

    Google Nest Cam GA01998-JP

    Google Nest Cam GA01998-JP

    参考価格:12,300円/photo by 楽天市場

    家族やペットの見守りに活躍するスマートカメラ。1,080pHDのクリアな画質が特長で、リアルタイムで家の様子を細部まで確認できる。話しかけることもできるため、コミュニケーションもスムーズ。アクティビティエリアを設定すれば、特定エリアで起きた動きを通知してくれ、ペットの様子の把握にもおすすめだ。

    Googleならではの高度なセキュリティも魅力。スタンド型のデザインが採用されており、カメラの角度を自由に変えられるほか、テーブル設置、壁掛けと、好みに合わせて設置できるのも便利だ。

    商品詳細はこちら

    COOAU ネットワークカメラ

    COOAU ネットワークカメラ

    参考価格:7,931円/photo by 楽天市場

    400万画素の高画質で、細かな部分まで撮影できるネットワークカメラ。134°の広角レンズが搭載されており、水平350°、垂直100°の首振りに対応。撮影範囲が広範囲に及び、死角が少ない。行動範囲が広いペットの見守りにおすすめだ。

    動体検知機能があり、異常な動きや音、顔を検知し、リアルタイムで録画。事前の設定で、スマホに通知を送ることも可能なので、万が一の時にも役に立つ。自動追尾機能や暗視撮影機能も備わっている。

    同時に複数台の端末から接続することも可能。家族全員で分担して見守ると、より安心だ。

    商品詳細はこちら

    Rettru K9 ネットワークカメラ

    Rettru K9 ネットワークカメラ

    参考価格:5,799円〜/photo by 楽天市場

    猫型デザインの見守りカメラ。オブジェのような佇まいで、思わず飾っておきたくなるかわいさが魅力。ペットや家族をそっと見守ってくれ、防犯対策にもおすすめだ。

    130gと小型で軽量ながら、機能性は充分。6つの赤外線LEDが搭載されており、暗視性能に優れているので、暗闇でも鮮明に撮影できる。動きを検知するとスマホに通知する機能や、カメラを通じての通話機能もあり、いずれもセットアップが簡単。録画容量が大きく、気軽にアクセスしやすいのも高いポイントだ。

    商品詳細はこちら

    エジソンスマート 見守りカメラCUBE ‎DWC-CUBE

    エジソンスマート 見守りカメラCUBE ‎DWC-CUBE

    参考価格:8,910円/photo by 楽天市場

    シックなデザインが魅力の見守りカメラ。「隠す」のではなく「見せる」インテリアカメラとして、見た目にこだわって設計されている。マットな質感の高級感のあるボディは、どこに置いても馴染んでくれるだろう。

    フルHDを上回る300万画素のスーパーHDが採用され、カメラとしての性能も申し分ない。自動追跡、モーション・音声検知、暗視撮影など、見守りに便利な機能がマルチに搭載された高機能タイプだ。エジソンスマート製品やスマートディスプレイと連携させるとより便利に。サポート体制がしっかりしているのも高ポイント。

    商品詳細はこちら

    PETTENA ペットカメラ

    PETTENA ペットカメラ

    参考価格:5,199円/photo by 楽天市場

    かわいらしいデザインのペット見守りカメラ。後方から見ると一見カメラとはわからないような佇まい。高画質かつ首振りで、自動追尾機能が搭載されており、動き回るペットも見逃さずに見守りできる。高性能赤外線LEDによって、暗闇の状態でもそっと見守りが可能だ。

    「ワンワン通知」では、ペットの鳴き声に反応してスマホに通知。留守中に何が起きているのかを把握しやすく、万が一の時でも素早く対応しやすい。クラウドレコーディングで、リアルタイムで見逃したペットの行動を振り返ることができる。小ぶりなサイズ感も高ポイント。

    商品詳細はこちら

    PETLIBRO 自動給餌器 カメラ付き ‎PL-AF203

    PETLIBRO 自動給餌器 カメラ付き ‎PL-AF203

    参考価格:17,999円/photo by 楽天市場

    フルHDカメラが搭載された自動給餌器。ペットの見守りから食事管理までを任せられるため、帰りが遅い飼い主におすすめ。1日最大10回まで餌を出すことが可能で、給餌量を細かく調整できる。飼い主は食事の様子をしっかりチェックでき、ペットは決まった時間にごはんを食べられる、両者にとって好ましい製品だろう。

    乾燥剤バッグとシリカゲル密封リングが内蔵されており、常にサクサクの餌が出てくるのも嬉しいポイント。餌入れ部分は、ペットの盗み食いを防ぐ仕様。動体検知や暗視モードもあり、カメラとしての性能も優れている。

    商品詳細はこちら

    うちのこエレクトリック カリカリマシーン V2C

    うちのこエレクトリック カリカリマシーン V2C

    参考価格:19,680円/photo by 楽天市場

    給餌器や給水機を豊富に手がける、老舗のペット家電専門のメーカー「うちのこエレクトリック」から発売された、2024年最新モデルのカメラ付き自動給餌器。シリーズ累計販売台数20万台を突破している人気製品だ。多くの愛猫家に選ばれる理由は多々あるが、高い安全性と品質を維持している点だろう。猫の特性を掴んで細かく反映した機能も魅力といえる。

    最新モデルには、超広角レンズが搭載されており、トレイのなかがしっかり見える。暗闇での見守りを強化すべく、夜間撮影機能も新たに追加された。単一電池3本を入れておけば、コンセントの抜けや停電時でも給電可能。

    商品詳細はこちら

    モコライン スマートフィーダー Pro MCFD-01CW

    モコライン スマートフィーダー Pro MCFD-01CW

    参考価格:21,780円/photo by 楽天市場

    外出時のお留守番を安心して任せられる、カメラ付きの自動給餌器。決まった時間に餌を出せるだけでなく、ペットの様子を鮮明に見ることができる。フルHDカメラで暗視モードにも対応。帰りが遅くなった場合にも安心できる。

    本体パネルからスケジュール設定をできるほか、専用アプリを使えばペットへの声かけや録画も可能。また、防湿構造の給餌タンクは、5Lと大容量。こまめな補充が必要なく、多忙な飼い主でも使いやすい。飼い主とペットの安心を追求した、ハイエンドな自動給餌器だ。

    商品詳細はこちら

    【ペット見守りカメラ設置前のチェックポイント】

    ペット見守りカメラは愛犬愛猫を考えた置き場所に

    photo by Mikhail Vasilyev on Unsplash

    ペット見守りカメラは、飼い主に安心感をもたらすが、見守られる側のことも考えて、飼い主よがりにならないように気を付けたい。

    留守番中のペットに話しかけられる音声機能は、万が一の時には便利だが、飼い主の姿が見えない性質上、ペットの混乱を招いてしまうことがある。かわいい姿を見るために、ついつい使ってしまいそうだが、必要最低限の使用に止めるのが良いだろう。

    設置場所も要注意。ペット見守りカメラの大きさや置き場所によっては、ペットの邪魔になってしまう。ペットがよく通る場所に置くと、ずれて撮影が上手くいかないことも。天井や壁に設置できるタイプもあるので、必要に応じて検討してみて。

    【見守りカメラでペットとの暮らしをより豊かに】

    見守りだけでなく、体調管理やコミュニケーションツールとしても活躍するペット見守りカメラ。飼い主の安心とペットの快適性を同時に満たせる製品は、大切なペットとの暮らしをより豊かにしてくれる。ペットの留守番に少しでも不安がある人は、ぜひ生活に取り入れてみてほしい。

    sp_share
      バックナンバー