GOODA
vol.29 INDEX

特別な日に味わいたい贅をつくした逸品から、メディアを賑わすトレンドグルメまで。大人の男にふさわしい、こだわりのグルメを紹介しよう。

デートにもオススメ!
ビール工場見学って?

いよいよビールが美味しい季節の到来。ビアガーデンやBBQなど、屋外で飲むのが魅力的なシーズンだが、たまには少し趣向を変えて「ビール工場見学」を楽しんでみてはどうだろうか。ビールについての見聞を深めつつ、美味しさの秘密を楽しく学んだあとは、できたてビールが味わえる。そんなオトナの社会科見学が人気だ。

製造工程を見てから味わう
工場ならではのできたてビール

「キリンビール横浜工場」では、『キリン一番搾り』の製造方法をガイドの案内で学ぶ「うまさの秘密体感ツアー」が無料で体験できる。原材料である麦芽の試食やホップに触れ、ビールができる工程をじっくり体感したあとに飲むできたての生ビールは格別。また、「サッポロビール千葉工場」は、青い海と豊かな緑に囲まれたロケーションも楽しめるので、ちょっとしたリゾート気分にも浸れる。工場内に併設されている東京湾を一望できるマリンサロンや、南カリフォルニアをイメージしたというオーシャンビューのビアレストランではジンギスカンやバーベキューも堪能できてしまう。もっと近場でお探しならば、「サントリー武蔵野ビール工場」がいいだろう。『ザ・プレミアム・モルツ』発祥の地であり、その歴史を知れるのも工場見学ならでは。他にも、クラフトビール工場として日本一の規模の最新鋭設備をもつ「軽井沢ブルワリー」は、雄大な浅間山を背景にしたモダンな佇まいが美しい。見学者が仕込みの香り、音、温度も感じられるアミューズメント性の高い体感見学工場を目指したという工場内は、本物のサクソホンを使用したビールサーバーや、日本画家の千住博画伯の絵画を見つつ試飲できるビアホールもあり、見どころ満載だ。
 このように、さまざまな体験を通して、ビールの魅力を存分に楽しめるビール工場見学。製法やこだわりを知り、原材料を実際に見てから味わうと、いつもは身近なビールにも新たな発見がありそうだ。更にそれが新鮮なビールなのだから味は格別。今度の休日にはぜひできたてビールとともに至福のひとときを過ごしてみよう。