海外でも大人気なチープカシオ! グッドデザインな名作7選
pc_share

    ファッション

    海外でも大人気なチープカシオ
    グッドデザインな名作7選

    2020.10.09

    カシオ製の安価な腕時計、通称「チープカシオ」は、まさに安くて良いモノと自信を持っておすすめできるプロダクトだ。世界中で愛されるチープカシオの魅力と、編集部おすすめの名作7選をご紹介。

    Edit&Text/Kazuyuki Nomura

    まさしく“安くて良いモノ”なチープカシオの魅力とは

    そもそもチープカシオとはユーザーが勝手にそう呼んでいるだけで、製造元のカシオにそういうラインがあるわけでない。正しくは「カシオスタンダード」という同ブランドのラインのひとつから発売されている、大体1000〜5000円程度で買える安価な腕時計の総称だ。

    元々は海外向けに販売され、日本では家電量販店などで売っているお手頃な腕時計という位置づけだったが、そのベーシックなデザインや丈夫さなどから徐々に話題となり、今では「チプカシ」と呼ばれ認知されるほどになっている。

    G-SHOCKを販売するカシオ製ということもあり、海外での人気も高く愛用者も多い。そのためハリウッド映画の登場人物が着けていたりして、そのあたりを調べてみるのも面白い。

    【魅力その1】豊富なデザインバリエーション

    ほとんどが数千円!

    カシオらしいレトロフューチャーなデザインからビジネスウォッチとしても通用するスタンダードまで、とにかくラインナップが豊富。ほとんどのモデルが1本数千円で買えるので、数本をコーデに合わせて使うこともできる。

    【魅力その2】品質はチープではなく、かなりタフ!

    安いからといって侮るなかれ。チープカシオのチープは価格をさすものであり、品質は決してチープではない。イギリスの男性が少年時代に庭で失くしたチープカシオが、20年ぶりに土の中から発見された際にまだ時を刻み続けていたという報告例もあるほど。

    編集部オススメのチープカシオ名作7選

    海外からの並行輸入品も含めると膨大なモデルが存在するチープカシオ。今回は、ファッションアイテムとしても優秀なオススメの7モデルをピックアップした。

    01.普遍的な魅力でファンも多いチプカシの大名作「F-91W」

    チープカシオ F-91W

    定番としてロングセラーを続けているチープカシオを代表する人気モデル。超軽量で薄型モデルながら日付や曜日表示、ストップウォッチなど便利な機能を搭載。あえてスーツやジャケットに合わせてもオシャレな1本だ。
    参考価格:800〜1,300円

    商品詳細はこちら

    02.時代に左右されない普遍的な顔つきの「A168WA」

    チープカシオ A168WA

    80年代っぽいデザインのA158Wをベースに、ELバックライトを搭載した上位機種。伝統的なスクエアフェイスに加え、チプカシならではの絶妙なレトロ感、必要な機能を備えたバランスの良さが人気の理由。メタルバンドを備え、カジュアルはもちろん、ビジネス使いもできる完成された1本だ。
    参考価格:2,500〜4,000円

    商品詳細はこちら

    03.80年代名作映画にも登場した「CA-53W-1」

    チープカシオ CA-53W-1

    デジタルの下に計算機のボタンがついた、オモチャのようなデザインが人気。映画「バックトゥザフューチャー」で、マイケル・J・フォックスが演じた主人公が着けていたといわれているCA-50の後継モデルで、海外でも人気。電卓機能のほか、アラーム、ストップウォッチなどさまざまな機能を搭載している。
    参考価格:2,500〜3,200円

    商品詳細はこちら

    04.レトロフューチャーな顔つきが腕元に映える「W-96H-1AJF」

    チープカシオ W-96H-1AJF

    80年代を感じさせるレトロフューチャーなデザインで、デジタル表示の見やすさも人気のモデル。年月日や曜日をフルで表示し、ストップウォッチ使用中でも現在時刻を表示できるほか、5気圧防水など充実した機能性も魅力。ゴルフなどのスポーツ時に愛用する人も多い。
    参考価格:2,400〜3,200円

    商品詳細はこちら

    05.女性人気も高い究極のシンプルデザインな「MQ-24-7BLLJF」

    チープカシオ MQ-24-7BLLJF

    余計な機能を一切省き、シンプルさを追求したモデル。女性人気も高く、リーズナブルさからキッズ用としても人気。樹脂製で軽く、生活防水も備えているため日常使いにも全く問題なし。気軽に使えるスタンダードとしてもっておくと何かと重宝しそうだ。
    参考価格:1,000〜1,300円

    商品詳細はこちら

    06.G-SHOCK風デザインのタフなモデル「DW-290-1」

    チープカシオ DW-290-1

    G-SHOCKのような見た目で、ロングセラーを続けているチープカシオの隠れた名作。47mmのケース径に20気圧防水を備える本格派で、日常使いに必要充分なスペックを備える。映画「ミッション・インポッシブル」でトム・クルーズ演じるイーサン・ハントがつけていたのはこのモデルだといわれている。
    参考価格:4,800〜5,300円

    商品詳細はこちら

    07.丸型のインジケーターが可愛らしい「AE-1300WH-1A2JF」

    チープカシオ AE-1300WH-1A2JF

    丸型のインジゲーターが目をひく80’sライクなデザインで、ファッションピースとしても人気の1本。ロスタイム計測が可能な審判用加算タイマーや、さまざまな球技の競技時間を設定したプリセットタイマー、インターバルタイマーなどを搭載している。並行輸入となる日本未発売モデル。
    参考価格:2,300〜3,000円

    商品詳細はこちら

    ファッションピースとしても優秀で、しっかりとした機能性を備え、気軽に買える安価な価格。まさに3拍子揃ったチープカシオは、本当に「安くて良いモノ」の筆頭だ。今回ご紹介したモデル以外にもまだまだ沢山あるので、ぜひチェックしてみてはいかが!?

    sp_share
      バックナンバー